卒乳・断乳について

断乳・卒乳後のケアに関するご相談が増えています。

「痛くてどうすれば」「ネット情報を試したが不安」といった声が多く、中には乳腺炎を発症して受診する方も。

自己流ケアの限界を感じ、助産院の支援を求める方が増えているようです。

 

当院では、個々の授乳状況に合わせたケアを提供し、乳腺炎予防を重視しています。

断乳計画中の方には事前相談を行い、授乳回数や分泌量に応じた個別ケアを提案いたします。

ネットでよく見かける「おにぎり絞り」で上手くいかない方には、当院独自の「圧抜き法」を指導し、好評を得ています。

また、卒乳・断乳後の最終チェックでは乳房の残乳状態確認と合わせ、ブレストアウェアネス(乳がん早期発見のための乳房セルフチェック)も指導しています。

ネット情報は一般的な情報であり、個々の状況に合わない場合があります。

自己判断せず、助産師のいる母乳外来や助産院にご相談ください。

早期のケアで、断乳・卒乳後の不安を解消し、健やかな毎日を送りましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA