Q&Aquestion

Question
母乳をあげるとき痛みがあります。これでいいのでしょうか?
Answer
赤ちゃんの口の中に浅めに乳首が入っているときは痛みを感じることがあります。もう少し深く入れてみて下さい。良いところで吸っていると痛みはありません。
ひどくならないうちに、他に問題がないか等、適正な指導を受けるのも良いかと思います。
Question
一ヶ月健診前です。赤ちゃんがよく泣きます。これって普通ですか?
Answer
生まれて3ヶ月くらいまでは、赤ちゃんの生活は不規則です。短い周期で寝起きを繰り返しますので「よく泣く」と思われるのではないでしょうか?
ママの体力に余裕があれば何度でも母乳をあげましょう。お口の満足、心の満足をあげましょう。
不足分はミルクを。
Question
卒乳は、いつ頃すればいいのでしょうか?
Answer
卒乳はママの環境により異なります。基本は早くても6ヶ月以上、また十分離乳食が食べられるようになってからの方が好ましいですが、ママのお仕事や体力など色々な条件によって考え方も違ってきます。「次の子を早く欲しい」などの具体的なご相談により心残りの無い卒乳ができることをお手伝いいたします。卒乳の準備などで一ヶ月前のご相談が望ましいです。
Question
母乳がよく出ますが、むせて飲めくなることがあります。
Answer
母乳がシャワー状に出ると、飲み込む量と出る量とのアンバランスがむせると言うことになるのでしょう。赤ちゃんがゆっくり飲める角度を考えながらあげてみて下さい。
赤ちゃんによっての抱き方、飲ませ方の指導が必要な事もあります。ご相談ください。
Question
風邪症状もなく熱が出ました。何となくおっぱいが熱っぽい感じです。乳腺炎ですか?
Answer
風邪症状が全くなく乳房のしこりも感じない方で、実は乳腺炎という方がいます。本人が気付かないだけで、よく見てみると乳房の奥に残乳があったり、痛みがあったりします。プロの目でしっかり診てもらうことも必要です。乳腺炎は時間が経つと膿瘍性乳腺炎にまで悪化することがあります。これは手術が必要な状態ですので早めの受診をお勧めいたします。
ご予約・質問はこちら