コラムcolumn

クリスマス親子手遊び教室終了

12月13日(水)晴れ

毎年もグリーン助産院のクリスマス親子手遊び教室を開催いたしました。
講師は助産師・保健師・手遊びアドバイザーの平田かおりさんです。

最初は、自己紹介からです。
お子様のお名前と月齢を歌に合わせて紹介していきました。

その後は、ママとお子様の歌と手遊び。
皆さんが笑顔でなじんだ所で今年はブラックライトなしのパネルシアターを行いました。
みんな静に食い入るように歌とお話しに見入っていました。

パネルシアターの後は牛乳パックで作るポンポンのような音の鳴る球体のお工作をしました。
ママたちも、「中々おもちゃ作りをしたことがない」などとおしゃべりしながら、思い思いの色を作っていきました。

作った後は振り回したり転がしたりして遊ぶ子、球体の中の音がなるプラスチックケースを取り出そうと四苦八苦している子など、それぞれの楽しみ方で遊び初めていました。

工作の後は親子ダンスです。
子供たちはキャッキャ声をあげて楽しんでいました。
音楽に合わせてハーハー言いながら親子ともに楽しんでいました。

手を使い身体を使った後は、簡単手造りケーキをいただきながらおしゃべりに花がさきました。

グリーン助産院の小さなスペースで、ママたちの笑顔のお手伝いが出来る幸せを頂き、私達も笑顔になりました。

これから暮れの気ぜわしい時期になります。
どうぞ皆様お元気でお過ごしくださませ。

武蔵小金井 グリーン助産院 菅井