コラムcolumn

12月のヨガ終了

H29年12月22日晴れ

朝晩厳しい寒さがが続いておりますが、当日は雲一つない青空でした。
風邪が流行っている時期でしたが、皆さん元気に参加下さいました。

今回初めて参加された、月齢が小さいお子様のママに、
「なつかしいねぇ~。こんな小さい時があったね~。」
と数ヶ月先輩のママたちから声をかけられていました。
たった一ヶ月で乳児は大きく成長するのがわかります。

当院でのヨガを数ヶ月続けて参加下さっている方の中には、最初は身体が硬く大変そうだったのに、 数回続けているだけで他の方よりピシッとポーズが決まる様になった方もいます。
月一回だけのヨガですが継続をして成果が出たとご本人も喜んでいらっしゃいました。
可動域が広がると血流も良くなりダイエット効果でだけではなく、免疫効果も高まるそうで、参加者の中には「なんだか風邪もひかなくなりました。」とおっしゃる方もいました。

今回初めて参加いただいた方は、最初は緊張されている様にも見えましたが、ヨガして身体を動かしていくうちに力が抜けてきたように見えました。
ご本人もリフレッシュできたと笑顔でお帰りになられました。

今年一年間、グリーン助産院のイベントのご参加頂きありがとうございました。
来年もママたちの憩いの場になるようイベントを企画したいと思っておりますので宜しくお願い申し上げます。

ご家族皆様がお健やかに過ごされますことをお祈りしております。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

武蔵小金井 グリーン助産院 院長菅井