コラムcolumn

全2回ベビーマッサージ全行程終了いたしました

ベビマ4

 

 

6月6日(木)、7日(金)

 

当院での二日連続のベビーマッサージは初めての開催です。

今回は少人数で、のんびりお話しながら進めることができました。

1日目にはオイルのアレルギーテストをいたします。

その間に、自己紹介と音楽に合わせて歌と手遊びで、アレルギーの結果を待ちました。

他のベビーマッサージを受けた経験がある方もいらっしゃいましたが、”あわせてこんにちは”や”ぞきんのうた”の歌遊びは初体験のようでした。

ママと目を合わせながらお子様もにこにこ楽しそうな反応があり、ママたちも自然ににこにこでした。

初日は足だけのマッサージでしたが、足だけでもママたちからは、お子様が「よく寝てくれました」と良い反応があったようです。

また、「便秘がちだったのに昨日は大量にでました」とマッサージ効果と思われる反応も聞かれました。

 

二日目は足からお腹と背中まで全身のマッサージを行いました。

お子様がみんな静かで、全行程をスムーズに行う事ができました。

その後、身体測定(体重、身長、頭囲、胸囲)とママのハンドマッサージとお茶菓子をいただきながらおしゃべりをいたしました。

抱っこひものことなど育児談義も尽きること無く楽しい時間を過ごすことができました。

 

ママたちのアンケートでは

少人数でやりやすかったです。

ラフにお話もできたので楽しかったです

オムツを取って足をいっぱい動かして気持ちよさそうでした。

自宅でもやってみようと思います。

家では裸で赤ちゃんとふれあうことはなく、赤ちゃんも手足を自由にバタバタと気持ち良さそうでした。

 

今後のママたちの楽しめるイベントも沢山あります。

お気軽に参加いただき、楽しい時間を共有いたしましょう。

7月 4日(木)七夕親子ふれあい遊び教室

7月18日(木)ベビーとママのヨガ教室(宮地楽器ホール)

8月22日(木)ベビーとママのヨガ教室(宮地楽器ホール)

8月29日(木)授乳・卒乳相談会

イベントスケジュール