コラムcolumn

5月のベビーとママのヨガ教室終了いたしました

IMG_3726

5月23日(木)晴れ 気温28度

 

いよいよ夏日が続く季節になってまいりました。

まだ暑さに慣れていない時期なので、「熱中症対策を」

とメディアでは多く発信ようになってきました。

 

さて、4月からグリーン助産院の施設を出て、

武蔵小金井駅南口の宮地楽器ホールの和室でヨガのイベントをはじめ、

今回で2回目となります。

12畳の和室で、障子と襖を外しヨガを行っております。

お子様の行動範囲の広さによりクラス分けをして始めました。

 

移動範囲の大きい子クラス(Bクラス)では、

ママと関わって行う動きを入れてますが、ママの体力や身体の安定感、

そしてお子様の動きとご機嫌により、毎回ヨガ内容を変更して行っております。

 

1時間のクラスですが、ヨガ終了後は参加者同士やスタッフと育児の質問やおしゃ

べりがはずみ参加者皆様が楽しんでいるようです。

 

1歳前後の時期には、人見知りのこともあり泣くのは珍しくないのですが、

今回はA・Bクラスどちらも泣く子がいなかったのは驚きでした。

和室の落ち着いた明かりの中でヨガをするにはとても落ち着くように感じました。

また、ゆるいヨガですので、お子様に無理のないように、

そしてママに無理のないように、(母乳をあげるのも、あやすのも)

そのお子様に無理のない範囲内で出来るところをやれればいいと思っております。

スタッフもできる範囲で、お手伝いさせていただいております。

 

今回のアンケートでは

子供がいても安心してヨガを楽しむことができました。

いつも行って良かったと思って帰っています。

前回よりも体がコリ固まっているように感じました。ほぐれて良かったです。

リフレッシュできて来て良かったと思いました。

みなさまフレンドリーでアットホームでリラックスして楽しめました。

子供をスタッフの方に見ていただいて、久しぶりにしっかり体を伸ばせ気持ち良かったです。

 

育児で忙しいママのリフレッシュのためのお手伝いが、

ほんの少しでもできて居るのかなと嬉しく感じます。

これからもママの笑顔のお手伝いができるよう

親子で参加出来るイベントを続けていきたいと思っております。

どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

今後のグリー助産院のイベント情報

6月6日(木)全2回ベビーマッサージ教室1日目(於:グリーン助産院)

6月7日(金)全2回ベビーマッサージ教室2日目(於:グリーン助産院)

7月4日(木)七夕親子ふれあい遊び教室    (於:グリーン助産院)

7月18日(木)ベビーとママのヨガ教室    (宮地楽器ホール和室)

その他のイベントスケジュール詳しくはこちら