授乳・卒乳相談会終了いたしました

 

 

2月7日(木)10:00~

乾燥がひどく、インフルエンザが大流行していましたが、前日の雨で少しは湿度も高くなったでしょうか。インフルエンザも下火になって欲しいものです。

 

当日お集まりの皆さんはほとんどが、この4月から保育園入園が決まり、これから授乳をどのようにすれば良いか、また卒乳するとしたらどのようにしたら良いか具体的なことを知りたくてこの会に参加した方々でした。

 

卒乳時の心構えや、お子様への対応について、仕事しながら授乳を続けるときの母乳の処理・対処に関してお話させていただきました。

最後はお茶をいただきながら相談会をいたしました。

 

アンケートでは

#卒乳に関して、詳しく聞くことができてよかった。

#今、考えていた知りたいことだったのでよかったです。

#他の方の考え方や方法をい聞くこともできてよかったです。

#改めて授乳法など聞けて参考になりました。

#仕事に復帰してからの授乳などイメージがつかなかったことばかりでしたが、少しどのようにするかイメージできました。

#出産前におっぱいトラブルの事を知る機会があれば良いと思います。

#聞きたかったことが聞けて良かったです。

#質疑応答で具体的に聞けたので良かったです。

 

最後はママたちの保育園談義で話が盛り上がり、ママ友作りにも貢献できたようです。笑顔のママたちを見送り、気持ちよく会を終えられ良かったです。